買取対象商品について

お問い合わせ

長野県 長和町 古本買取り ① 書道 芸術 王羲之

2015年03月6日

おはようございます。ブログ担当『原田』です。

最近、中一の事件や青酸連続殺人など何かと暗いニュースばっかりですが

当店は本日元気に営業中でございます。

陽気もだんだんと暖かくなりつつある??( ゚Д゚)ので

今日も一日頑張っていきましょー( *´艸`)

 

さて、本日は先日の買取りのお宅から出てきました

特段珍しいという訳ではございませんが、日本人なら興味を持って欲しいという本です。

DSCN8728

書道全集

DSCN8735

書道芸術

本源である中国の書道史と、傍系である日本の書道史があります。

本源の方は王羲之が非常に著名であり、日本の書道史に関しては

その時代ごとの三筆、最初にそう呼ばれたのは空海・嵯峨天皇・橘逸勢

三跡と呼ばれる、小野道風(野跡)・藤原佐理(佐跡)・藤原行成(権跡)

この辺りが日本書道史のはしりとなり、後に明治の三筆、中林梧竹・日下部鳴鶴・巌谷一六

昭和の三筆、日比野五鳳・手島右卿・西川寧と繋がっていくわけすね!!

子供の頃は嫌いで嫌いで仕方なかった書道ですが、老後に時間が出来た時には

一回じっくりと没頭してみたいと思うような魅力を今感じています。

 

古本・古書・和書・専門書 書籍の買取りのご用命はBook Cloudまで!!

出張・査定無料!!是非お気軽にお問い合わせ下さい。