買取対象商品について

お問い合わせ

長野県 松代 古本買取り ① 天地明察 日本史 地球儀

2015年05月29日

おはようございます。ブログ担当『原田』です。

最近暑い日が続いていましたが、今日は天気が良いとは言えませんが

過ごしやすい日になりそうです( *´艸`)

あ!昨日のなでしこジャパン観ましたか?ここ2戦の試合を見て、勝った事

失点0に抑えている事、この2点に関して凄い良いのではと期待しています。

やはり「澤選手」がいるのといないのとではチーム自体がよくまとまっている印象を受けました。

ワールド杯連覇へ!頑張れなでしこジャパン!!(笑)

 

さて、本日ですが、みなさん日本で最初に地球儀を作った方って誰だか知ってますか?

この方です!!

91cbce96f5be29301a26cced64cf51b5

って誰だか解らないですよね?『渋川 春海』 です。

江戸時代前期の囲碁の指南役。ただそれに飽きたらず天文学を学び

遂には日本の暦「貞享暦」を提唱し採用された。この時代に今でいう経度や時差といった

今では当たり前かのような事を最初に発見し、それを暦に取り入れた凄い方です。

この方の生き様を小説にしたのがご存じ映画化もされ本屋大賞も取った『天地明察』です。

yjimage (6)

こういった類の本は好き好みが別れる所ですが、是非一度読んでみて下さい。

 

本日も元気に営業中でございます。

店舗前の工事も終わりましたので大丈夫です!!

おいしいコーヒーを淹れてお待ちしております。

P1190593