買取対象商品について

お問い合わせ

長野県 諏訪形 古本買取り ① 手塚治虫 上田市 藤子・F・不二雄 

2015年09月24日

おはようございます。ブログ担当『原田』です。

昨日、自宅の車庫に車を入れる際に・・・これ以上は聞かないでください”(-“”-)”(笑)

 

そんな本日ですが!!こちらの話題!!

漫画家の故・手塚治虫さんのルーツが上田に (竹内みつるのとことん信州上田)

これまで知らなかったんですが、皆さん

手塚太郎光盛ってご存知ですが?まぁ普通の人なら知らないかな?

木曽義仲と共に戦った平安時代の武将です。

この方、実は故・手塚治虫さんの遠い先祖にあたる人だそうです。

故・手塚治虫さんのご長男の手塚眞さんが先日、上田市諏訪形の須川湖近くを訪れ

先祖にあたるという平安時代の武将・手塚太郎光盛の末えいの墓を初めて参拝したそうです。

故・手塚治虫さんも認識していたらしく、作品「火の鳥」にもこの手塚太郎光盛を登場させているとのことでした。

 

また、少し話は変わりますが「故・藤子・F・不二雄」さんも幼少期に上田に住んでいた事知ってました?

現在開催中の藤子・F・不二雄展でも写真が展示されているようですので、興味がある方は是非!

 

何かとここ『上田』という地域が過去の偉人達の関わりがあると思うと

なんだか更に上田が好きになってきてしまいました(*^▽^*)元から好きだけどな!!(笑)

本日はそんな上田凄くね!?っていう自慢でした爆

 

本日生憎のお天気で、もう肌寒いではなく寒いですが

こんな日は当店へ暖かいコーヒーでも飲みにいらしてください( *´艸`)

ご来店心よりお待ちしております<m(__)m>

P1190591

それでは本日も一日宜しくお願い致します<m(__)m>