買取対象商品について

お問い合わせ

長野県 住吉 古本買取り ② 地方文学賞 又吉 芥川賞 

2015年10月20日

おはようございます。ブログ担当『原田』です。

ここ最近は暖かい日が続いていますね(^◇^)

これぐらいの陽気だとひじょーに過ごしやすく仕事もはかどるってもんですね!!

 

さて、本日ですが、又吉さんの芥川賞受賞で盛り上がりを見せている

文学業界ですが、賞は芥川賞だけじゃない!?

出版業界の売り上げに貢献!ますます広がる「地方文学賞」とは?(KOTB)

・坊っちゃん文学賞(愛媛県松山市)

・京都本大賞(京都府書店協同組合)

・伊豆文学賞(静岡県)

・泉鏡花文学賞(石川県金沢市)

・萩原朔太郎賞(群馬県前橋市)

・奥の細道文学賞(埼玉県草加市)

出版社が主催する文学賞に注目がいくのは当然ですが、地方自治体などが

主催している文学賞もたくさんあります。上記はほんの一例です。

選考委員も著名な作家さんですので、権威は十分。

地方自治体での主催の場合はその地方を題材とするという条件や

作家さんにゆかりのある地方という条件が入るものの

その地方に関する本という事で、経済効果が期待出来るという理由から

賞金が高いもので200万円なんて賞もあります。

 

この辺りではそんな賞などは聞いたことがないですが、町おこしの為に

こういった文学賞を作って頂きたいものです!!え!?作っちゃう!?

真田丸もあるし、もっともっと上田を盛り上げていきたいですね( *´艸`)

 

☆まるさんかくしかく堂 インフォメーション☆

本日定休日明けで元気一杯営業致します!!

さりげなくですが、テイクアウト始めました!!是非ご利用ください( `ー´)ノ

P1190592

それでは本日も一日宜しくお願い致します<m(__)m>