買取対象商品について

お問い合わせ

長野県 松本市 古本買取り ① 戦記 軍隊 戦争

2015年02月10日

おはよーございます。ブログ担当『原田』です。

やっと風邪が良くなってきました(^^♪

今日から大寒波が到来しているみたいなので

特に日本海側の方は雪にご注意下さい!!

長野も降るのかな??あーやだやだ・・・

 

先日までの仕分けが大体終わり、中々良い買取りをさせて頂きました。

まだまだご紹介したい本がありますが、そちらは追々。

 

本日は以前に買取りをさせて頂いた書籍の中から

非常に貴重な本をご紹介したいと思います。

r96522407.1

r96522407.2

英国歩兵練法 生兵小隊 第一編完 下曽称稽古場蔵版

赤松小三郎・浅津富之助 翻訳

幕末期の兵書。日本の兵制の基礎となった書物です。

凄いのはこの翻訳した「赤松小三郎」さんが上田出身である事!!

英式兵学塾の教え子に東郷平八郎・村田新八ら後の海軍司令官や

新選組隊士に兵学を教えていた。兵学だけでなく、「国会創設の建白書」を

あのかの有名な坂本龍馬の「船中八策」より先に提出していたとの逸話も!!

この時代の日本において最先端を走っていたといっても過言ではない人物なのです!!

 

元々歴史好きですが、この書物に出会ってから特に地元上田の歴史に興味津々です!!

遺髪の墓は鍛冶町の月窓寺にあるみたいなので今度是非行ってみたいと思います!!

 

それでは本日はこの辺で!!

いらなくなった書籍の処分にお困りでしたらBook Cloudへ!!

出張無料査定します!!是非一度お電話下さい。