買取対象商品について

お問い合わせ

長野県 松本市 古本買取り ① 著作権保護期間 パブリックドメイン 江戸川乱歩

2016年01月7日

おはようございます。ブログ担当『原田』です。

どんどん寒さがましてますね|д゚)毎日暖気しないと車が出せない

状況なんで(霜が降りててフロントガラスが)本格的な冬の到来を感じております。

昨日も雪がちらついていましたしいつどドカッっと降ってもおかしくないですね( ゚Д゚)

 

さて、本日はこんな記事のご紹介です(*^▽^*)

yjimage (33)

今業界では有名作家の「著作権保護期間』が昨年で終了し

パブリックドメインとなった事で、ネットで共有が進んでいます。

早速、「青空文庫」には、江戸川乱歩「二銭銅貨」(乱歩処女作)が共有されました。

昨年一杯で有名な所だと「江戸川乱歩」「梅崎春生」「谷崎潤一郎」「中勘助」等の

名作家たちが該当するんですが、これでこの名作家たちの作品を自由に享受出来るようになります。

名著が多くの方々に気軽に読んでいただける事は非常に良いことだと思いますが

中には1月8日に保護期間が終了した「わが闘争」ご存知ヒトラーの自伝ですが

ドイツ国内では禁書とされており、再版に関して物議を醸し出している著書もあるようです。

全てがオープンになる事は良い事のような気もしますが、その反面悪い影響にもなる

可能性があるので、非常に繊細な問題ですが、しっかりと考えて頂きたいですね。

 

☆まるさんかくしかく堂 インフォメーション☆

本日も元気に営業しております(*^▽^*)新年一発目新メニュー「チャイ」

多くのお客様からリクエストを頂き今現在マスター厳選の配合を模索中です!!

ご希望の方はマスターに聞いて頂ければ試飲させてくれるかも(*^▽^*)

今年はお客様の声を聞かせて頂き、メニューも臨機応変に増やしていきたいと思ってます。

リクエストがありましたら、気軽に中村迄( *´艸`)

 

それでは本日も一日宜しくお願い致します<m(__)m>